圧倒亭グランパのブログ

30年後の自分にもわかるように書くブログ

2018年の自分ルール

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

みなさんの新年の抱負ブログを読んで、自分も書きたくなったので書きます。1年後の自分へのメッセージ。

ルール

何かをする際、以下の4つを行うことをルールとします。

  • 先手
  • 細分
  • 基礎
  • 反省

できるだけ具体化しようと心がけました。具体化しないと行動にまで落とし込めないので。しかし、具体的すぎると汎用性がないので、いい具合にバランスが取れるように考えました。

以下詳細です。

先手

  • 何事も、少しでも良いので先手を打つ
    • 後回しにせず、少しだけでもまずやってみる
    • 先が見えて不安が和らぐはず

細分

  • 何事も細かく分割して、すぐに取り掛かれる単位にする
    • 進捗度合いもわかるし、やってる感が出る

基礎

  • 「基礎の学習」を大切にする
    • 基礎が不十分 => 学習スピードが上がらない感がある
    • アンラーニングしていく

反省

  • 必ず振り返りをする
    • 簡単なKPTでOK
    • 記録する

 

2017年を振り返って絞り出しました。この単位だと、「できたか」or「できてないか」を判定しやすいと思います。とりあえずこれで2018年は走り始めて、「なんか違うなー」と思ったら適宜変えていこうと思います。

 

また、2018年の抽象的な自分テーマは「エンジニアリングを楽しむ!」です。エンジニアリングは奥が深くて、世界が広くて、自分の知らないことをめっちゃ楽しんでいる人がたくさんいらっしゃいます。そういう方々とたくさんお話して、自分もどんどん楽しんでいこうと思います。知らないことの多さに愕然とする時期もありましたが、今の自分には「知らないって、ワクワク。」という Eテレ 好奇心ラボ の言葉がピッタリで、どんどん知らないことに触れていこうと思います。

いろんな人と話して、いろいろ学ぶぞ!声をかけられた方はどうぞよろしくお願いします。