圧倒亭グランパのブログ

30年後の自分にもわかるように書くブログ

技術書典5でチャレンジしたこと・うれしかったこと

おつかれさまでしたー!めちゃくちゃ楽しかったですね!

次回に向けてのメモと感想を書いていきます。ブログを書くまでが技術書典。

 

まとめたスライド

技術書典5のあとに行われた「非公式アフター」でLTしました。そこでの資料になります。

techbook-and-ethanol.connpass.com

speakerdeck.com

ここに今回の自分の感想がぎゅっと詰まっています。以降は上記の感想+α という形です。

 

うれしかったこと

  • 「前回の本が面白かったので買いに来ました!」
    • 嬉しすぎて泣ける。。。
    • 書いてよかったなぁ。。。
    • 3名ほど言ってくださった
  • 「本の感想」ほど嬉しいものはない
    • ポジティブなことであれ、ネガティブなことであれ
      • ネガティブな感想は、それはアドバイス
      • 次回に活かそう
    • 戦利品に自分の本が載っているだけでもうれしい!
  • 自分も感想書くぞ!
    • 世の中の幸福度が上がる
    • それに貢献しよう

「何事も早めに」

  • 技術書典の合言葉
  • 技術書典6のリポジトリ作った
  • 中には技術書典5の開催前から技術書典6に向けて動いている方もいらっしゃった
  • 次回もシリーズで出すつもり
  • そろそろ技術検証始めよう

締切駆動開発

  • 通常の勉強より効果的(個人差があります)
    • 「締切」という強制
    • 教えられるレベルの言語化
    • 網羅性が求められる
  • テーマ選定は「単語は知っているが深くまでハッキリと理解できていない」という分野
    • 書きたいこと100%ではない
    • でも書き出すと面白いから勉強しちゃう
    • 結果、効果大

Re:VIEW+CSS組版

上記資料と以下をどうぞ。

at-grandpa.hatenablog.jp

at-grandpa.hatenablog.jp

次回もチャレンジ。

ワンオペ

  • トイレ
    • お隣さんにお声掛けして1回だけ行った
  • 疲れ
    • 頒布中は楽しいので疲れを感じないが、終了と同時に疲れが来た
    • 片付けつらい。。。
  • 次回は避けたい

印刷部数

  • 以下の計算
    • 本の値段 ✕ 被チェック数 = 予想売上
    • 予想売上で印刷できる部数 = 今回の印刷部数
  • 効果
    • 爆死はしない
    • 強気の数字が出る
  • 結果
    • 爆死はせず、新刊は欲しい方皆さんに行き渡った
    • 良かったのでは?
  • 実際の数字は資料参照

被チェック数の意味とは

  • 勘違い
    • 「被チェック数」は「買ってくれる方」 ではない
    • 「被チェック数」は「ブースに来ようとしている方」の数
    • 勘違いしていたのは自分だけかも。。。
  • 「ブースに来て、見本誌を見て、買うかどうかを決める」という方も多く含む数字
    • 最終被チェック数は269でしたが、実際の購入数は231
    • ここを少し勘違いしていた

当日までの準備や運用

ほぼ下記と同じです。

at-grandpa.hatenablog.jp

変わったことは以下。

  • かんたん後払い設定をした
  • ワンオペ
  • 売りきれなかった
    • つまり、終わりまで席を外せなかった
    • 結果、どこにも買いに行けなかった
  • ポスターをテーブル上に持ってきた

before

f:id:at_grandpa:20181009081710p:plain:w300

after

初参加80部完売現象

  • 非公式アフターでの会話
  • 「初参加の方は80部を刷る、そして2時間以内に完売」という現象
    • 自分含め4名で会話
    • お話していた方全員が「初参加80部完売現象」だった
      • 自分ともうひとりの方は、前回の技術書典で同現象
      • あとのお二人は、今回の技術書典で同現象
    • 「やっぱりこれはなんか一定数はあるな」と思った
  • 個人的な見解
    • 周りのツイートを見て「50だと少ないな」と思うが、「100は恐れ多い」となり、結果「強気で80部」になる
      • 前回の自分が全くもってこの心理
    • 周りがなんと言おうと、自ら『80部完売』を体験しないと100超えはいけないのでは
      • 次回も初参加80部完売現象は起きると思う
  • 一種の「誰もが通る道」なのかもしれない

みなさんとお会いできる

  • Twitterでしか絡みのなかった方々とお会いできる
    • これがとても好き
    • いろんな方と「初対面じゃないけど初対面」を経験した
  • ご挨拶できなかった方々、すみませんでした。。。!

まだまだ続く技術書典

引き続き、BOOTHでいろいろ売ってます。買い逃した方はぜひ!

booth.pm

自分の頒布していたものも売っています。新刊の冊子は64冊をBOOTHの倉庫に送りました。入荷完了次第、購入できると思います!

booth.pm

booth.pm

booth.pm

その他のリンク集は、技術書典5のサークルページにありますので、ご参照ください。

techbookfest.org

今回もめっちゃ楽しかったです!

また、技術書典6で会いましょう!