圧倒亭グランパのブログ

30年後の自分にもわかるように書くブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

簡単極小構成でFailoverを体験してみよう! 〜 Vagrant+Chef を使って 〜 #vgadvent2013

こんにちは!@at_grandpa です。 この記事はVOYAGE GROUP エンジニアブログ : Advent Calendar 2013の19日目の記事になります。 今年ももうあと10日前後となりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、何を書こうかな エンジニアの Advent Calenda…

vagrant-berkshelfのエラー:Failed to load the "vagrant-berkshelf" plugin. View logs for more details.

どうも。@at_grandpa です。 今回はvagrant-berkshelfを触っていて遭遇したエラーについてです。 症状 vagrant status を実行すると以下のエラーが出ました。 $ vagrant status Failed to load the "vagrant-berkshelf" plugin. View logs for more details.…

憧れの「朝型人間」になるための自分流4つのゆるいコツ

自分はどちらかと言うと「朝型人間」です。 今一度自分がどうやって朝型人間になったかを振り返ってみました。 それでまとまった4つのコツを書こうと思います。 当てはまりそうであれば、始めてみてください。

text記憶とjpeg記憶 - 自分の勉強方法を振り返ってみてふと思ったこと -

今回は自分の今までの勉強方法を振り返ってみた時に、ふと思い立ったことを書こうと思います。 エンジニアに限らず全ての社会人にとって「一生勉強」という言葉は聞きますよね。 なので勉強方法は結構重要です。それについて結構悩んでた時期もありましたし…

「MVCの勘違い」について、もう一度考えてみる

お久しぶりです。@at_grandpa です。 今回、Model View Controller について再考する機会があったので、自分なりに整理してみました。

【Vagrant1.3.4】provisioner/shell:のbinaryオプションの検証

こんにちは。最近は寝る時の服装を長袖に変えた@at_grandpaです。 始めに前記事についてのお詫びをさせてください。

Vagrantの重要ファイル「Vagrantfile」の読み込みとその周りの挙動をちょっと細かく追ってみた

だんだん秋めいてきて、毎日の服装に迷っている@at_grandpaです。 長袖だと日中暑いですし、半袖だと夕方寒いです。 体調を崩しやすい季節ですので、みなさんお気をつけください。 前回までで、Vagrantを用いた仮想環境の立ちあげ〜ログインまでを行いました…

Vagrant のインストールから仮想環境立ち上げまでを、オプションなどと共にちょっと細かく追ってみた

こんにちは。@at_grandpaです。 前回宣言したとおり、Vagrant について書こうと思います。 Vagrant は御存知でしょうか。 Vagrant とは、簡単に言うと「仮想環境を容易に構築できるツール」です。 コマンド一つで VirtualMachine 上に仮想環境を立ち上げるこ…

はてなブログはじめました

こんにちは。@at_grandpaです。 最近は、自分の知らない新しい技術に触れることが楽しくて、何かと寝不足な日が続いています。 そんな私が「書きたい書きたい」と言いつつ、なかなか書き始めなかったブログをやり始めました。 一体何が起こったんですかね。