圧倒亭グランパのブログ

30年後の自分にもわかるように書くブログ

AJITOグッズのご紹介

この記事は #ajiting Advent Calendar 2015 の11日目の記事です。

「#ajiting とは何だ?」という方は、上のリンク先のアドベントカレンダーで他の方が楽しく紹介してくださっているので是非ご覧ください。

AJITO。

実はAJITOにはグッズもあるのです。その制作に深く関わったので、今回はAJITOグッズをご紹介します。

#ajitingパーカ

ちょうど1年前くらいに出来上がりました。かっこいいパーカ。

f:id:at_grandpa:20151209205713j:plain:w600

去年の VOYAGE GROUP エンジニアブログ:Advent Calendar 2014 にて、@_nishigori さんも記事に書かれています。

atsumori.de

パーカのデザインをメインメンバーで話し合い、それをIllustratorでイメージにする部分を担当しました。

githubを利用してレビューしていただいたり、デザインを紙に印刷して黒パーカにあててみたり。

データはIllustratorで作成しました。一度入稿してしまうと届くまで現物を確認できないので多少恐怖があります。

revertできないリリースって怖いですよね。。。

開封の際は、「みんなワクワク」「自分はドキドキ」。そんな感じだったと思います。

 

f:id:at_grandpa:20151209213340p:plain:w400

 

寒くなってきた今日このごろ。チラホラと社内でも #ajitingパーカを見かけます。

背中の文字が気になる方は、ぜひAJITOに遊びに来てご確認ください。

 

#ajiting Tシャツ

さて、冬はパーカを作りましたが、夏になるとTシャツが欲しくなりますよね。

ということで、2015年春の終わりごろに #ajiting Tシャツ プロジェクトが始まりました。

シンプルなTシャツが良さそうという意見が多く、AJITOロゴを単色で全面に押し出すデザインに決定。

たたき台として、様々なカラーバリエーションをイメージ化して、みなさんの意見を伺いました。

こんな感じ。

f:id:at_grandpa:20151209215411p:plain

裏はパーカと同じ文字列が描かれています。

当初はこの中から2色を選ぶ予定でしたが、この時点で結構好評の声が多く、最終的に全色の中から購入者が選ぶ形になりました。

そしてさらに、「毎日が金曜日Tシャツ」も作成!

f:id:at_grandpa:20151209220649p:plain:w700

毎日が金曜日のごとく、AJITOはいつも賑やか。そんな思いを込めた1枚が出来上がりました。

 

そしていざ社内で注文を開始すると、なんと 注文総数100枚超え!!

AJITOロゴver、毎日が金曜日ver、合わせて総数127枚の注文!

みんなAJITO好きすぎるw

 

こちらが配布の様子。

f:id:at_grandpa:20151209221155j:plain:w500

早速試着した様子。

f:id:at_grandpa:20150513125930j:plain:w500

f:id:at_grandpa:20150513125754j:plain:w500

金曜日感出てるw

歴代の会社Tシャツ達の仲間入りもしました!

f:id:at_grandpa:20151209221243j:plain:w500

 

このように、Tシャツが多くの人の手に渡り、社内がカラフルになったのはいい話だなぁと思います。

一連の制作に携われて本当に良かったです。

 

#ajiting ステッカー

Tシャツ制作の合間に、YAPC::Asia Tokyo 2015 のノベルティ制作の話もありました。

「AJITOのステッカーを作ろう」ということで話が転がり始めます。

「やはりPCに貼りたいよねー」との意見が多かったので、背景が透明なシールに決定。

いろいろ試行錯誤して出来上がったデザインがこちらです。

f:id:at_grandpa:20151209222712p:plain

丸のAJITOロゴはTシャツ時代からのお決まりですが、右側ステッカーのロゴはちょっと雰囲気を変えてみました。

こちらがPCに貼った様子。

f:id:at_grandpa:20151209223133j:plain:w500

良さ気な感じがします。

依頼者も満足そう。

 

f:id:at_grandpa:20151209223403p:plain:w400

 

こうしてイベントで配られたステッカーは、数百枚に上ります。

今日もどこかで、このステッカーを貼ったPCが Pull Request を送っていることでしょう。

 

#ajiting コースター

コースターの話は以前からあったのですが、なかなか制作に至らず。

そんな時、弊社の美術サークルの方が、会社近くの FabCafe にてレーザー加工を行うと耳にしました。

それに便乗してコースター制作もお願いすることに。

出来上がったものがこちら。

f:id:at_grandpa:20151209224311j:plain:w400

思ったよりもかなり良い出来。

AJITOの雰囲気にもよく合う!

f:id:at_grandpa:20151209224448j:plain:w500

このコースターでお酒を飲むのも、#ajitingの楽しみ方の一つです。

 

思ったこと

これらの経験を踏まえて思ったことを。

AJITOはみんなで創るもの

AJITOの文化は、誰かが決めたものではありません。

みんなが自然と動き、「みんなのAJITO」として育っていきます。

一度訪れれば、あなたもAJITOの創造主なのです。

ノリと真面目さが絶妙なバランス

これは、僕の「AJITOが好きな理由」のひとつです。

ただノリだけでなんでもやっちゃうのではなく、かといって、真面目すぎるわけでもなく。

うまい具合に力を抜きつつ、やる時は本気で。

この絶妙なバランスが、ひとつの「心地よさ」を生んでいるのだと思います。

しかも、(上でも書きましたが)誰かがそうしようと決めたわけではないんですよね。

これはすごいことなんじゃないかなと個人的には思っています。

みんなAJITO好きなんだなぁ

うんうん。わかる。

 

最後に

いろんなグッズを制作するにあたって、メインで進めてくれた方、意見を言って頂けた方、グッズを手に取ってくれた方、その他携わって頂けた皆さん、本当にありがとうございました。

また何か制作するときには参加したいなーと思います。

 

全ての道はAJITOに通ず。

ぜひ一度お越しくださいませ。

 

明日は @ara_ta3 さんです。