圧倒亭グランパのブログ

30年後の自分にもわかるように書くブログ

基礎からのベイズ統計学入門 輪読会 #1 で発表しました

好きな定理はストークスの定理です(統計の定理ではない)。

こんにちは @at_grandpa です。

昨日、下記勉強会で発表してきました。

stats-study.connpass.com

資料は以下です。

www.slideshare.net

基礎からやりましょうということで参加。

2章を担当しました。

「その言葉、当たり前のように使っているけど、本当の意味わかってる?」と自問しながら勉強しました。

確率変数の解釈は、個人的には上の説明で納得しているのですが、ご意見いただければと思います。 Twitter@at_grandpa

 

勉強会は「一人が講師、他のみんなは生徒」ではなくて、「みんなで議論して前に進もう!」というスタンスが好きです。

今回の会もそのような雰囲気になって良かった。

また次回も参加して、3章以降の知識を身に付けたいです。

 

ですが、やっぱり自分の知識になるのは、担当した部分が大半なんですよねー。

勉強会Driven、おすすめです。