圧倒亭グランパのブログ

30年後の自分にもわかるように書くブログ

dockerについて社内勉強会で話しました

こんにちは!@at_grandpa です。

社内勉強会でdockerについて話す機会がありました。

以下に、勉強会で使用したスライドを載せます。

「dockerって聞いたことあるけどなんなんだ?」という人向けに作りました。
(自分もその立ち位置だったので)

 

 

内容としては以下になります。

  1. 現在のサーバー運用が抱える問題 ( p.9 )
  2. dockerを支える技術 ( p.56 )
    • AUFS
    • LXC
  3. 実際にdockerを使う流れ ( p.85 )
    • pingvimをインストールしてみる
  4. dockerのその他の機能 ( p.113 )

 

AUFSやLXCについては、以下のサイトが個人的にわかりやすかったです。

Dockerが利用しているAUFSとLXC

スライド内で使用したURLはこちらです。

Docker: Linuxコンテナを使ってアプリケーションの配置を支援する

社内用Docker Registryを立てる

 

今後はdockerを使うべきところを見極め、どんどん仕事に活かしていきたいですね。

まずはお遊びとして、dockerでFailover再現しようかな。