圧倒亭グランパのブログ

30年後の自分にもわかるように書くブログ

小さな「疑問」をどんどん解決して、仕事をガシガシ進めるメモ術

  • タイトルは?
    • 小さな「疑問」をどんどん解決して、仕事をガシガシ進めるメモ術
  • 普段困っていることは?

    • 仕事で同じことをやらかした
    • メモを取るのが良いことはわかるけどコスト高い
      • 変に綺麗にしてしまいがち
      • かといって適当に取ると、どこに何が書いてあるかわからない
      • メモを取る時間すら勿体無く感じる
    • 今回の方法だとこれらが克服できそうな気がする
  • どんな方法?

    • Markdown形式のエディタを用意
    • とりあえず「疑問」を書いてみる
      • 複数あったら思いつくだけ書いてみる
        • そこまで時間かけない
        • パッと思いつかなくなったら終わり
      • なんでもいい
        • 今回のこのメモだと「タイトルは?」に相当
    • 疑問の一つを解決するために調査を始める
    • 調査しようと思ったらまた疑問が生まれるはず。その疑問を階層的にまた書く
    • これをどんどん繰り返していく
  • 伝えたいことは?
    • この思考整理術はおすすめ
      • 個人差はあるかも
      • 少なくとも自分には合っていそう
    • 何でおすすめなのか?
      • コスト低い
        • Evernote or google docs さえ開いていればサクッと始められる
        • とりあえず思いついた疑問を書き出すことからなのでハードル低い
      • 進んでる感ある
        • ちっちゃな疑問をひたすら書くので、ひとつひとつを解決しやすい
        • ザコキャララッシュ
          • 俺TUEEEE
        • 気づいたらレベルアップしててボス倒せるようになってる感じ
      • 見返す価値
        • どこが疑問だったかわかる
        • 未来の自分はおそらく同じ所を疑問に思うはず
        • それが書いてあるから、次回の調査がスピーディ
  • コツっぽいこと
    • 頭のなかの情報を全て吐き出す感じ
    • 疑問だけでなくとも、思ったことをそのまま書いても良い
    • 短期記憶に頼らずに先にどんどん進めるので楽しい
    • 個人的な一番の恩恵は、「進んでる感」があるので精神衛生上良い
  • 今回のブログについて
    • このメモ術をそのまま載せてみるテスト
    • 第三者に伝わるのかテスト
      • 別に伝わらなくても良い
      • 提出するときは、これをドラフトとして整理すれば良い
    • ちょっと整形した
    • 10分くらいで書いた
    • みんなどうやってメモ取ってるんだろう