小さな「疑問」をどんどん解決して、仕事をガシガシ進めるメモ術
- タイトルは?
- 小さな「疑問」をどんどん解決して、仕事をガシガシ進めるメモ術
普段困っていることは?
- 仕事で同じことをやらかした
- メモを取るのが良いことはわかるけどコスト高い
- 変に綺麗にしてしまいがち
- かといって適当に取ると、どこに何が書いてあるかわからない
- メモを取る時間すら勿体無く感じる
- 今回の方法だとこれらが克服できそうな気がする
どんな方法?
- Markdown形式のエディタを用意
- とりあえず「疑問」を書いてみる
- 複数あったら思いつくだけ書いてみる
- そこまで時間かけない
- パッと思いつかなくなったら終わり
- なんでもいい
- 今回のこのメモだと「タイトルは?」に相当
- 複数あったら思いつくだけ書いてみる
- 疑問の一つを解決するために調査を始める
- 調査しようと思ったらまた疑問が生まれるはず。その疑問を階層的にまた書く
- これをどんどん繰り返していく
- 伝えたいことは?
- この思考整理術はおすすめ
- 個人差はあるかも
- 少なくとも自分には合っていそう
- 何でおすすめなのか?
- コスト低い
- Evernote or google docs さえ開いていればサクッと始められる
- とりあえず思いついた疑問を書き出すことからなのでハードル低い
- 進んでる感ある
- ちっちゃな疑問をひたすら書くので、ひとつひとつを解決しやすい
- ザコキャララッシュ
- 俺TUEEEE
- 気づいたらレベルアップしててボス倒せるようになってる感じ
- 見返す価値
- どこが疑問だったかわかる
- 未来の自分はおそらく同じ所を疑問に思うはず
- それが書いてあるから、次回の調査がスピーディ
- コスト低い
- この思考整理術はおすすめ
- コツっぽいこと
- 頭のなかの情報を全て吐き出す感じ
- 疑問だけでなくとも、思ったことをそのまま書いても良い
- 短期記憶に頼らずに先にどんどん進めるので楽しい
- 個人的な一番の恩恵は、「進んでる感」があるので精神衛生上良い
- 今回のブログについて
- このメモ術をそのまま載せてみるテスト
- 第三者に伝わるのかテスト
- 別に伝わらなくても良い
- 提出するときは、これをドラフトとして整理すれば良い
- ちょっと整形した
- 10分くらいで書いた
- みんなどうやってメモ取ってるんだろう