圧倒亭グランパのブログ

30年後の自分にもわかるように書くブログ

初参加のrubykaigiがめっちゃ楽しすぎ

初参加のrubykaigiが楽しすぎたので、素直な自分の気持ちだけを書きます!!

  

雨降りすぎ!!

国際会館到着直後、土砂降りでした。

しかし、国際会館から会場までは通路全てに屋根がついているので、ノーアンブレラで会場入り。

すばらしい!!

 

rubyistは晴れ男&晴れ女すぎ!!

土砂降りかと思いきや、rubyistが集まるとすぐに晴れました。

みなさん持ってますねー。

 

東京からの参加者多すぎ!!

いえ、これはディスっているわけではありません。

今日話しかけた方のうち、9割が東京から参加されている方でした。

かく言う私も東京でね。

肌感的にこう感じたのは事実です。

開催地だけでなく、日本全国から参加者が集まるrubykaigi。

最高!!

 

Go本売れすぎ!!

あれ?ここrubykaigiですよ?

gopherくんいますよ?

しかも結構売れてますよ?

追加注文も入ったそうですよ?

 

はい。私も買いました。

他の言語にもおおらかなrubykaigi。

最高じゃないですか。

 

お話するの楽しすぎ!!

自分は初参加にも関わらず、声をかけるとみなさん気軽に話してくれました。

初参加 & ほとんどアウェイで参加したので、「どう声をかけるか」がとてもハードル高かったのですが、素直に自分の聞きたいことを質問してみました。

  • 初参加なので、楽しみ方や見どころ、周り方を教えていただきたい
  • 同じ初参加だったら一緒に楽しみましょう!注目の講演はどれですか?
  • rubyとは普段、どう接していますか?
  • こういうカンファレンスは何度も参加していますか?
  • スタッフさん、本当にいろいろとありがとうございます!

このように声をかけたら途端に話が盛り上がって、どの方とも興味深い話ができました。

こういう大きなカンファレンスは初めてなのですが、こうやってコミュニティの方と話すのはすごく面白いですね。

二日目もいろんな方の話をお聞きしようと思います。

 

twitter名とリアルフェイスが紐付かなさすぎ!!

twitterで知っている方のアカウント、ご本人がどなたかわからない!!

これ、もどかしいんですよね!

今日は「このアカウントの方、どなたかご存知ですか?」と周りの方にお聞きしようと思います。

 

講演おもしろすぎ!!

もうなんというか、

 「うおー!rubykaigiすげー!!」

という感じです!(語彙力無し

自分は「rubyのしくみ」が愛読書なので、Cレベルでの実装の話が入ってくると超わくわくしました。

あと、フロントサイドをrubyで書けるライブラリ。

詳しくはまだわかっていませんが、デモがわかり易くてとても興味が湧いています。

こうやって触れるだけでわくわくさせてくれるruby

あぁ、Matz様。ははぁ〜(土下座

 

うわっ...自分の英語力、なさすぎ...!!

自分、英語あかんやん!!

いや、ほんと。

危機感ありまくりですよ。

危機感というか、

 「とてもおもしろい情報が目の前にあるのに、英語の壁のせいで得られない悔しさ」

ですかね。純粋に、rubyの情報を得られないことが悔しいです。

rubyのことをもっと知りたいから英語を勉強しよう!というか、英語のドキュメントとかに積極的に触れよう!rubyと一緒なら英語もなんとなくわかりそうだし、rubyと一緒なら楽しいでしょ!」

と思いました。

英語ドキュメント、githubの英語でのやりとり、怖くないぞ!(ガクブル

 

念願叶いすぎ!!

あこがれのrubykaigiに参加できたことはもちろん、

なんとMatzさんと写真を撮ることもできました!

あああ、いいのかこんなに幸せで。。

ご一緒された方、いろいろとありがとうございました。

 

まとめると

rugykaigiは、

  • 参加者の夢を叶えてくれ、
  • 同志が未来を語り、
  • 自分の能力のなさを突き付けられ
  • でもとてもわくわくし、
  • rubyfriendsが増え、
  • 酒がうまく、
  • もっとrubyが好きになり、
  • Go本が売れる

さー二日目も楽しもう!