圧倒亭グランパのブログ

30年後の自分にもわかるように書くブログ

あなたのしっぽ、フリフリしていますか?

NHKの「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」。

中井貴一糸井重里の対談の完全版を放送していました。

SWITCHインタビュー 達人達(たち) - NHK

 

その中でピンと来た言葉。

「夢」についての話題になった時に、

糸井重里がこんな風なことを述べていました(記憶があいまいなので、完全な原文ではありません)

人々に「子犬のしっぽ」が付いていて、それが見えたらいいよねぇ。

パタパタとしっぽを振っている。

そういうのが「夢を追っている」ということなんじゃないかな。

最近の自分のしっぽ、パタパタしてるかなーと振り返ってみましょう。

何かハッと気づくものがあるかもしれません。

ちょっと考えてみるだけで、何か生活を変えるきっかけになるかもしれません。

 

小さなことでも良いので、「しっぽフリフリな時間」の多い一日を過ごしていきたいですね。